貴族のページ

ブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322をお買取致しました!

買取情報2021.01.30 13:01:43

ナビタイマーは数あれど、このコスモノートというのはちょっと特殊です。

しかも世界限定1000本っていう激レア具合。たまりません。

ブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322

ブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322

特殊な2つの機構をちゃちゃっとご説明!

 

①文字盤が24時間表示

普通の時計は12時間で短針が一周しますが、こちらは24時間で一周します。

例えばこの画像だと…

ブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322

ブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322

午後の8時10分くらいとなります。

単身が真上で夜中の12時。真下に来ると昼の12時って感じ!

宇宙で使うことを想定している時計なんですが、宇宙って真っ暗で午前か午後かわからないですよね!それをぱっと見ですぐわかるように…ってことらしいです。我々一般人には絶対に必要のない機能ですが、あればあったでいいギミック!

 

②フライバックがついてる!

特殊機構の一つ。それがフライバック。

クロノグラフって普通は

右上のボタンをプッシュで動き始める

右上のボタンをプッシュでストップ

右下のボタンをプッシュで0位置にリセット。でまた右上を押してスタート

となります。

 

でも、フライバックなら

右上のボタンをプッシュで動き始める

右下のボタンで0位地にリセット&再スタート

 

となります。まあ使わないですよね普通。これ何に使うんですか?って話ですが…

主に操縦士向けの機能となっております。ブルーインパルスが飛行機を使って空の上で煙を撒くパフォーマンスあるじゃないですか?その時に、全員がクロノグラフを一斉にワンプッシュで揃えることができるように…ということが大きいようです。隊員のクロノグラフがピッタリあっていないと演出がバラバラになっちゃいますもんね!

こちらも我々一般人には絶対に必要のない機能ですが、あればあったでいいギミック!

 

無駄を愛せるのが時計のいいところ!

というわけで「こんなの使うの!?」と言われそうなギミックがモリモリ搭載のコスモノート。いかがでしたでしょうか。

ダイバーズウォッチもデザインで選んでいる人が95%くらいだと思いますし、クロノグラフもそう。正直、私も・そしてあなたもこんな機能必要ないと思います。

でも、ダイバーズウォッチなら海への憧れ・クロノグラフなら空への憧れ。そんな深層心理が、我々が無駄機能に備わっている時計へと引き寄せられる要因の一つではないでしょうか。

無駄こそLOVE。

近々Yahooストアに出品予定です。ぜひブライトリング ナビタイマー コスモノート A22322ご購入お待ちしております。

 

 

 

「買取情報」記事一覧へ戻る