貴族のページ
 

〜コルムがいま熱い②〜ゴールデンブリッジ一本の筋が通った芸術 コルム(CORUM)のお買取は札幌大通駅徒歩1分の【時計貴族】

 

時計のニュース2018.04.17 15:04:26

本日はコルム特集二回目!

名作【ゴールデンブリッジ】に着目しました。見れば見るほど欲しくなるコルム。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

 

コルムゴールデンブリッジとは

いまでこそ両面スケルトンの時計が数多く存在しますが、ゴールデンブリッジが生まれた1980年代にはそのような時計はほとんどありませんでした。様々なモデルや宝石をセッティングしたものが数多く存在しています。

こちらは裏は見えず、表面のみ見えるデザイン。

裏スケではなく【表スケ】

さらに細かくゴールデンブリッジについてご紹介いたします。

 

 

ゴールデンブリッジの生い立ち

それは1977年のこと。ヴィンセント・カラブレーゼという時計技師によってゴールデンブリッジのプロトタイプは生み出されました。

それを見つけたコルムはすぐさま将来性を見抜きコルムから発表。

手彫りが施された貴金属、バゲット型(フランスパンのように細長い)の機械など革新的な技術で溢れた高級時計の始まりです。

 

ここで気になるヴィンセント・カラブレーゼとは…というところ。ヴィンセント・カラブレーゼとはイタリアナポリ出身の時計師で、本日特集のゴールデンブリッジはもちろんのこと、自身のブランドでも時計を作成。

その後ブランパンに自社のブランドを売却し、ブランパンの研究部門で働くこととなります。その中で生み出したムーブメントがカルーセルというもの

具体的にはトゥールビヨンとほとんど同じ機構ですが、100年以上前に作られていた機構らしくその後徐々に衰退。トゥールビヨンへと切り替わって行ったらしいのですが、そこをヴィンセントが作り直してブランパンの時計に搭載させたらしいです。

 

…と、ここで気になるのが、ブランパンに入る前に作っていた時計のアフターメンテナンス。

実は、ブランパンに入ってからも自身の時計のアフターメンテナンスは受け付けていたようです。アフター良すぎです!

 

 

現代のゴールデンブリッジ

現在もゴールデンブリッジは大人気。

実は2005年に再度ヴィンセント氏と共同で再開発。内部を一新させ、6時位置にリューズを配置したのでした。最初は上下間違えて時計を巻いてしまいそうですね笑

そしてもちろんメンズ・レディースモデル共に素晴らしく美しい仕上がりとなっております。

 

プチゴージャスなゴールデンブリッジ

B113/03044 ( 113.050.55/0F02 MX55R )560万円+tax

さらに立体感が増してかっこ良くなったと思いませんか?

センターにムーブメントが配置されていますが、そこにはしっかりと手彫りにて装飾。スキがありません。

 

 

シンプルなゴールデンブリッジ

B113/01043 ( 113.160.55/0002 0000 ) 450万円+TAX

こちらが一番シンプルなゴールデンブリッジ

一切の無駄なものを省いて美しさだけを残したデザインです。

 

アップで見るとこのような感じです。美しいの一言に尽きます。

 

 

 

自動巻のゴールデンブリッジ

B313/03371 ( 313.100.55/0F02 SB02R )907万円+TAX

なんと、限定ではありますが自動巻のゴールデンブリッジまで!

この中にどのようにしてローターが収められているのかとても気になります。

 

 

他にもトゥールビヨンモデルや、バケットカットのサファイアがベゼルに装飾されたモデルなどたくさんのランナップがあります。

どれも高級で、ステンレスモデルは存在しないあたりが実にかっこいいです。

あらゆる時計は持った。

そんな大人な男性にぴったりなゴールデンブリッジではないでしょうか。

 

 

 

時代背景もデザインも良いゴールデンブリッジ

ゴールデンブリッジはコルムがムーブメントを作ったと思っている方も数多くいらっしゃるようです。

しかし実はヴィンセント・カラブレーゼとコルムの出会いがあり生まれた時計でした。

さらには2005年には再設計。実に面白いではありませんか。

 

世界中探してみてもここまで無駄をそぎ落として美しい時計は世の中にないと思います。

決してコルムだけでも、ヴィンセント・カラブレーゼ氏だけでも実現できなかったこの作品。

ぜひ両者のコラボレーションをあなたの腕に!

 

 

 

 

 

 

次回はバブルウォッチについて!お楽しみに!

 

 

札幌でコルム(CORUM)の買取は時計貴族にお任せください

時計貴族ではいつでも無料査定を行っております。

腕時計はもちろん、宝石やブランドバッグ、貴金属まで幅広く高価買取実施中!

 

時計貴族では車でご来店・ご成立で駐車料金200円キャッシュバック!

時計貴族の目の前に駐車場がございます。

 

各交通機関をご利用の場合でも☆らくらく☆来店!

地下鉄大通駅より徒歩1分。抜群の好アクセス!

買取しているお品物のジャンルは…

【時計の買取】

主なブランド…ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・ウブロ・ブライトリング・パネライ等

【ブランド品の買取】

主なブランド…ヴィトン・グッチ・エルメス・シャネル・プラダ・ゴヤール・バレンシアガ・フェンディ等

【宝石の買取】

主な宝石…ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・オパール・翡翠・赤珊瑚等

【貴金属の買取】

主な貴金属…ネックレス・指輪・ブレスレット・ピアス・イヤリング等

と豊富で多彩なジャンルで、お客様のお品物を高価買取致します。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

  

0600061

札幌市中央区南1条西5丁目13番地 太陽ビルアネックス2F 

時計貴族

011-596-7256

 

 
 「時計のニュース」記事一覧へ戻る