時計の洗浄してる?今日はグランドセイコーをピカピカにしました!

中古で買った車の中が、なぜか常に加齢臭で充満されています。なんでなんでしょうか。とても困っています。

こんにちは。時計貴族でございます。

やはり腕時計はピカピカで綺麗なのが一番です。

皆様の時計…綺麗ですか?

私の時計は古いけどすごく綺麗です。

車もそうですし、時計も服も靴もなんでもそう。家もそうだと思うんですが

新しくても汚かったら不潔でノーオシャレ。古くても綺麗なら清潔でおしゃれ。

だと常日頃感じています。

だから、どんなに高級なロレックスでも汚かったらおしゃれではないし…チープカシオでも綺麗ならおしゃれ。

そんな感じで本日はグランドセイコー を徹底洗浄いたしました。

まずはビフォーです。

グランドセイコー  洗浄①
グランドセイコー  洗浄①

ベルトを外したところです。このグランドセイコー いいですよね!針に蛍光塗料が塗ってあるのって珍しいんですよ!ちょっとアウトドアな雰囲気がまた堪りません。NATOにチェンジしてしまいたいです。

グランドセイコー  洗浄②
グランドセイコー  洗浄②

うーん。非常に良い雰囲気です。文字盤の細かな模様もまた素敵です。

グランドセイコー  洗浄③
グランドセイコー  洗浄③

裏面はよごれが多くあります。特にラグの部分はモデル問わず汚れが溜まりやすいです。

ちなみにグランドセイコーでもっと汚れてくると、裏蓋の獅子の模様が見えなくなるくらいの汚れとなります。

グランドセイコー  洗浄④
グランドセイコー  洗浄④

ベルトの接続部分はこのような感じ。どうしても汚れが溜まりますね。

グランドセイコー  洗浄⑤
グランドセイコー  洗浄⑤

こちらにもこんなに汚れが…

グランドセイコー  洗浄⑥
グランドセイコー  洗浄⑥

すごいです。

グランドセイコー  洗浄⑦
グランドセイコー  洗浄⑦

コマとコマの間も汚れがびっしり。

以上がビフォーです。

ベルト洗浄の作業でこれくらい汚れが落ちます。。

ベルト洗浄1
ベルト洗浄1

わかりやすくペットボトルでシャカシャカしてみました(傷つくので皆様は絶対に真似をしないように…)。そうするとドバッと汚れが溢れ出してきました。裏からライト当ててるんですが、下の方がヘドロみたいになっちゃってます。もはや光を通しません。

ベルト洗浄2
ベルト洗浄2

下から見るとこうなっています。

そして軽く振ると…

ベルト洗浄3
ベルト洗浄3

全体が真っ黒になります。

普段は気づかずにつけている時計が、実はこんなことになっているかもしれません。

自分は気づかないだけで異臭を放っている可能性も十分ありますし、これから暑くなる夏の時期です。汗がつくとツーンとすることだって考えられます。

では、アフターいきます。

ベルト洗浄後はこんなにすっきりします。

ベルト洗浄後1
ベルト洗浄後1

うーん。やっぱりかっこいい!!!

ベルト洗浄後2
ベルト洗浄後2

裏蓋周り周辺の汚れが一切無くなりました。

汚れは硬いブラシでゴシゴシ…と思いがちですが、強くやればいいというものではありません。皮脂汚れは洗剤を用いて浮かし、優しく落とすことが大事です。

ダイバーズウォッチやクロノグラフの時計は、ベゼルの色が消えたり…文字の墨が抜けることが多々あります。そのあたりも注意して洗浄を行なっています。(裏蓋に墨入れされているモデルも要注意!!)

ベルト洗浄後3
ベルト洗浄後3

汚れがたまりやすく、なかなか綺麗にできない部分もこの通り。

ベルト洗浄後4
ベルト洗浄後4

上記のケース部分に面するベルトの部位もこのようにすっきり。むしろ光を浴びて光り輝いています。

ベルト洗浄後5
ベルト洗浄後5

バックル部分も全く汚れがございません。洗浄前が嘘のようです。

ベルト洗浄後6
ベルト洗浄後6

わかりますでしょうか。コマとコマの繋ぎ目の隙間の部分ですが、汚れがあると黒く見える部位です。洗浄後はしっかりと銀色に。ステンレスの色が見えています。

また、水分を吹き上げる際にはマイクロファイバーもいいんですが、ティッシュもお勧めです。

マイクロファイバーは細かい繊維で時計には優しいです。しかしそれは徹底した管理ができていた場合の話。何度か使用したマイクロファイバーは、様々な汚れやホコリを吸着しています。汚れやホコリを吸着したまま時計を拭くと逆効果になります。

そのため水分をささっと吸収させるにはティッシュもお勧めです。

ベルト洗浄後7
ベルト洗浄後7

ついでにリューズ周りも綺麗に致しました。

ベルトの洗浄を終えて

今回の時計はお買取させていただいた商品で、これからBtoBにて販売するお品物です。ちょうどすごく汚れていたので、これは皆様にどれだけ綺麗になるか知っていただくのに良いチャンス!と思い洗浄してみました。

冒頭でもお伝え致しましたが、時計は絶対に綺麗な方がかっこいいです。傷に関しては味というか…苦楽を共にしてきた相棒との思い出みたいな感じ?で、人間で言う笑った時のシワみたいなもの。これは全然良いと思うんですが、汚れは別。ただ汚いだけですよ?汚い時計を見てかっこいいと思う人はいません。

今回はかなりヘビーな汚れでしたので3日間ほど専用液に浸しておりました。普段は1日ほどで洗浄しておりますが、コマの構造によりお時間を多くいただく場合もございます。

特に汚れがひどい時計や、中空ベルトの時計。ロレックスの古いモデルなどがそれにあてはまります。

お客様の時計も是非一度洗浄をお試しくださいませ。料金は2200円!お勧めです。

札幌で時計の洗浄は時計貴族にお任せください

時計貴族ではいつでも無料査定を行っております。

腕時計はもちろん、宝石やブランドバッグ、貴金属まで幅広く高価買取実施中!

時計貴族では車でご来店・ご成立で駐車料金200円キャッシュバック!

時計貴族の目の前に駐車場がございます。

各交通機関をご利用の場合でも☆らくらく☆来店!

地下鉄大通駅より徒歩1分。抜群の好アクセス!

買取しているお品物のジャンルは…

【時計の買取】

主なブランド…ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・ウブロ・ブライトリング・パネライ等

【ブランド品の買取】

主なブランド…ヴィトン・グッチ・エルメス・シャネル・プラダ・ゴヤール・バレンシアガ・フェンディ等

【宝石の買取】

主な宝石…ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・オパール・翡翠・赤珊瑚等

【貴金属の買取】

主な貴金属…ネックレス・指輪・ブレスレット・ピアス・イヤリング等

と豊富で多彩なジャンルで、お客様のお品物を高価買取致します。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

0600061

札幌市中央区南1条西5丁目13番地 太陽ビルアネックス2F

時計貴族

011-596-7256