貴族のページ
 

ブレゲ(Breguet)の腕時計お買取は札幌大通駅すぐの時計貴族へ

 

貴族の知識

ブレゲ(Breguet)の歴史

1775年にアブラアン‐ルイ・ブレゲがパリで創業した時計メーカーです。

このブレゲさん。時計の進化を2世紀早めたと言われております。

例えば今ではごくごく当たり前に使われている機構

・自動巻機構

・ミニッツリピーター用ゴングスプリング

・パラシュート(衝撃吸収装置付き時計)

・永久カレンダー

・ブレゲひげゼンマイ

・マリン・クロノメーター

などなどはブレゲが発明したもの。

現在の時計に使われている機構の4分の3はブレゲが発明ないしは改良したものです。

 

さらには高級時計では当たり前となったトゥールビヨンもブレゲによる発明。1801年特許を取得して以来、当時の懐中時計の精度を飛躍的に高めました。

 

上記のブレゲ(Breguet)の発明をもう少し細かく解説します。

・自動巻機構

 

皆様ご存知自動巻機構。ローターを巻き上げることによりゼンマイを巻き上げ、エネルギーをためる機構です。

それまではリューズを巻き上げてエネルギーを貯めていましたが、腕につけているだけでokに。

それまでは誰も考えもしなかったこと。

 

 

 

 

・ミニッツリピーター用ゴングスプリング

・ミニッツリピーター用ゴングスプリング

こちらがその部品。チーンチーンと鳴る部品です。鐘の代わりに鳴る部品を作成しました。ミニッツリピーターのそれまではどうしても大きくなりがちな時計の小型化に成功しました。ゴングという響きがグッときます。

 

 

 

・パラシュート(衝撃吸収装置付き時計)

パラシュート

テンプの軸は極めて細いため、時計が衝撃を受けた時に軸は致命的な損傷を受けることになります。【テンプというのは人間でいう心臓のこと。テンプに振動が加わると不整脈のような感じになり、安定しません。さらには脆い部品のためすぐに壊れます。】

で、どうしようかとブレゲさんは悩み、添付の下に衝撃を吸収するサスペンションのようなものを取り付け、耐衝撃性能を格段にアップさせました。

パラシュートは、現代の耐衝撃機構の元祖と言って過言ではありません。

 

 

・永久カレンダー

永久カレンダー

その名の通り、カレンダーの調整がいらない時計。4年間は一切手を加えなくても問題ありません。28日で終わる月も。30日で終わる月も修正は不要。部品の数は膨大です。

 

 

 

・ブレゲひげゼンマイ

ブレゲひげぜんまい

こちらも今では自動巻・手巻きの時計において当然のように使われている機構です。

これも発明したのはブレゲ。

現在ではさらに進化してこのゼンマイはシリコン製になったり…さらにはこれをゼニスは廃止してしまったりと、これからもさらなる進化が見られそう。

 

 

 

・マリン・クロノメーター

ブレゲ マリンクロノメーター

船の中で使う時計です。海上は常に揺れているため振り子時計はもちろん、普通の時計でも大きく時間が狂ってしまっていたようです。

そんな時に登場したのがこのマリンクロノメーター。

時計の周りについているサスペンションのおかげで、いかなる時でも水平を保つことができたようです。

 

 

ブレゲ(Breguet)のまとめ

今回はあえてモデルは紹介せずに、ブレゲが作り上げてきた機構の歴史をご案内いたしました。

このようなモノづくりの歴史があるからこそ、後世まで語り継がれるブランドとなり、時計ができたのはいうまでもありません。

そしてだからこそ高価買取も期待できます。

ブレゲの買取は断然時計貴族まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌でブレゲ(Breguet)の腕時計買取は時計貴族にお任せください

時計貴族ではいつでも無料査定を行っております。

腕時計はもちろん、宝石やブランドバッグ、貴金属まで幅広く高価買取実施中!

 

時計貴族では車でご来店・ご成立で駐車料金200円キャッシュバック!

時計貴族の目の前に駐車場がございます。

 

各交通機関をご利用の場合でも☆らくらく☆来店!

地下鉄大通駅より徒歩1分。抜群の好アクセス!

買取しているお品物のジャンルは…

【時計の買取】

主なブランド…ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・ウブロ・ブライトリング・パネライ等

【ブランド品の買取】

主なブランド…ヴィトン・グッチ・エルメス・シャネル・プラダ・ゴヤール・バレンシアガ・フェンディ等

【宝石の買取】

主な宝石…ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・オパール・翡翠・赤珊瑚等

【貴金属の買取】

主な貴金属…ネックレス・指輪・ブレスレット・ピアス・イヤリング等

と豊富で多彩なジャンルで、お客様のお品物を高価買取致します。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

  

0600061

札幌市中央区南1条西5丁目13番地 太陽ビルアネックス2F 

時計貴族

011-596-7256

 
 「貴族の知識」記事一覧へ戻る