ついにウィークリーオートオリエントキングダイバーをゲットしました!!!オリエントの買取も時計貴族へ!!!

みなさまご機嫌はいかがでしょうか?私は朝から上機嫌でございます。

それはウィークリーオートオリエントキングダイバーが届いたから!

もう早速いっちゃいましょう!

ウィークリーオートオリエント キングダイバーをレビュー!

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]
RN-AA0D11B
この時点でかっこいいのは伝わるでしょうか。細かいスペックはこちら!

駆動方式機械式
キャリバーF6922
精度日差+25秒〜-15秒
駆動時間40時間以上
ケース材質ステンレススチール
ガラス材質(表)球面無機ガラス
ガラス材質(裏)
ルミナスライトあり
バンド材質ステンレススチール(SUS316L)
バンド幅20mm
中留プッシュ三つ折式
重さ161g
縦径50.0mm
横径43.8mm
厚み14.0mm
防水20気圧
耐磁1種
その他特徴70周年限定国内1000本、自動巻(手巻付)、秒針停止装置付き、22石、内装回転リング
タイプメンズ
発売年月2020年3月

となっております。

まず先に結論から申し上げます。良い点と悪い点。それぞれ箇条書きで。

良い点

・かっこいい。

・4万円そこそこの時計には見えない

・時計好きっぽく見える。

悪い点

・ねじ込みリューズじゃない

・風防がやっぱチープ

・ベルトがすごくしょぼい

・サンレイっぽい文字盤がいらない

もう持っている人なら「あーっ!」ってなるかもしれません。

では画像と共に解説して行きましょう!!!

文字盤がきれいでかっこいい!

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]

ちょっと放射状に文字盤が輝いているのがわかりますでしょうか。

これがサンレイ仕上げと呼ばれている仕上げです。

よくある時計の文字盤は・ツヤッとしている文字盤・マットな仕上げの文字盤などなどいろいろありますが、それらに比べると手間はかかっています。でも、ダイバーズウォッチなのでこの辺はノーツヤでもよかったかなという印象です。

あとはインデックス!ここはちゃんと良い感じ!針もアローで素敵です。文句のつけようがございません。日本語表記もものすごく渋いです。

ケースの作りもよし!

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]

エッジもスパッとしていて良い感じです。

この価格帯でここまでラグがシュッとしていたら気持ちがいいものです。リューズには刻印が入っています。

風防は球面…というより、少し厚めのガラスの角を削ってみました!って感じが正しいのかも…と思います。サファイアガラスかプラなら…欲を言うならもちろんプラが良かったなと思う次第です。

ちなみに、デュアルリューズ=スーパーコンプレッサーケースではございません。お間違えなく。

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]

真横から見るとこんな感じ。

リューズが少し下の位置に設置されています。裏蓋側にオフセットされてる感じ!で、インナーダイヤルを回すのは少し上気味。文字盤側ですね。

多分、これはあれだと思います。この時計はねじ込みのリューズではないので、下位置にリューズがついていると手首と擦れて回ってしまう。だから少し上の位置にオフセットしたのかな?と勝手に理解しています。

あと、いま思い出しました。純正ベルトは外して速攻で社外に変えちゃいました。

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]

裏蓋はしっかりと刻印がされています。彫りが深くてとても良い感じです。あさーあさーいレーザー刻印ではありません。

裏蓋を開ける際、どこにでもある工具で開けれるようにスクリューの切り込みが追加されています。ナイス判断だと思います。

ここまでいかがでしょうか!

ダメなところも書いていますが、ぜんぜん許容範囲なところばかりです。致命的にダメなポイントな無いので、話半分って感じで聞き流してもらって全然良いくらいです。

じゃあ、次はこの時計にそっくりなあの時計と比較!!!

ウィークリーオートオリエントキングダイバーとレジェンドダイバーの比較。

お待ちかね!真打登場でございます。

ロンジンレジェンドダイバー
ロンジンレジェンドダイバー

こちらと比較してみましょう!!!

ロンジンレジェンドダイバーのスペックは…

サイズメンズ
ケース径42 mm
ムーブメント / キャリバー自動巻き / L888
防水性能300m防水
風防サファイアクリスタル風防
仕様日付表示
3針

ざっくりこんな感じ!

そんなに大きくは変わらなくて、もし言うとしたらベルトの取り付け幅くらい?キングダイバーは20mmで、レジェンドダイバーは22mmとなっておりますのでお間違いなく!

レジェンドダイバーキングダイバー

裏蓋にはモリを持っているダイバーが!あと、彫りが深くてかなり立体的な彫刻みたいになってます。

裏蓋は簡単には開けられない仕様です。

レジェンドダイバーキングダイバー

リューズは網目模様になっています。シャープでグッと下に下がっているので、装着感がいいです。

RN-AA0D11B [オリエント70周年記念 1000本限定 King Diver復刻モデル]

こっちがオリエント。すこしぼってりしてる感じ!!

レジェンドダイバーキングダイバー

指紋ついててすいません。。。2本持ってみました!新品価格実勢15万円と4万円の見比べでございます。

ラグのシャープさ・文字盤の黒々とした感じ。リューズの存在感。どれをとってもロンジンの勝ちだと思います。

でも見てください!!!オリエントのアロー針や、なんと言っても日本語表記!!!胸が熱くなりますよねー!

レジェンドダイバーキングダイバー

ガラスのぽっこり感がロンジンにはあり、アンティーク感が強いです。ぱっと見ほんとプラ風防みたいですよ!

でも、ここでも押し出してくるキングダイバーの日本語感、ほんと強めで好きです。

結果ウィークリーオートオリエントキングダイバーは買いなのか

買いです。

いろいろ時計を今まで買いましたが、定価何十万円の時計と比べたらそりゃあキングダイバーは見劣りします。

私はヤフショで4万円で購入して。。。ポイントバックが45%くらいあったので。。。実質24000円で購入できてしまったんです。

それは置いといても数万円で歴史的なモデルを手にできる!しかもアンティークウォッチにありがちな’すぐ壊れる’という事もまずございません。

・アンティークウォッチを買いたいけど勇気が出ない人

・以前からキングダイバー狙ってたけど、高くて手が出なかった人

ほんとおすすめです。

是非買ってください!!!

札幌でオリエントの腕時計買取は時計貴族にお任せください

時計貴族ではいつでも無料査定を行っております。

腕時計はもちろん、宝石やブランドバッグ、貴金属まで幅広く高価買取実施中!

時計貴族では車でご来店・ご成立で駐車料金200円キャッシュバック!

時計貴族の目の前に駐車場がございます。

各交通機関をご利用の場合でも☆らくらく☆来店!

地下鉄大通駅より徒歩1分。抜群の好アクセス!

買取しているお品物のジャンルは…

【時計の買取】

主なブランド…ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・ウブロ・ブライトリング・パネライ等

【ブランド品の買取】

主なブランド…ヴィトン・グッチ・エルメス・シャネル・プラダ・ゴヤール・バレンシアガ・フェンディ等

【宝石の買取】

主な宝石…ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・オパール・翡翠・赤珊瑚等

【貴金属の買取】

主な貴金属…ネックレス・指輪・ブレスレット・ピアス・イヤリング等

と豊富で多彩なジャンルで、お客様のお品物を高価買取致します。

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

0600061

札幌市中央区南1条西5丁目13番地 太陽ビルアネックス2F

時計貴族

011-596-7256