タグホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT CBG2A1Z.BA0658をお買取いたしました。

タグホイヤーは色々なシリーズがりますが、今回はそのタグホイヤーの中のカレラシリーズよりGMTのご紹介です。

タグホイヤー カレラキャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT とはどんなモデル?

タグホイヤーのカレラといえば、スポーティな雰囲気もありつつ・スーツにも合わせやすいようなシンプルな3針モデルも作っているラインです。ロレックスで言えばデイトナなのに3針もあって、GMTモデルもあって…というような、色々な要素をこのカレララインでは楽しむ事ができます。

そんなカレラにGMTをつけて・クロノグラフで・機械を装飾してゴージャスにしたのが今回お買取をさせたいただいたタグホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT CBG2A1Z.BA0658でございます。

ポイント①ベゼルがセラミックでかっこいい

今流行のセラミックベゼルとなっており、傷がとてもつきにくい素材となっています。時計によっては経年変化を楽しめるアルミのベゼルの方が似合うような時計もありますが、今回のタグホイヤー カレラGMTは経年変化を狙う…というよりかは、ずっと綺麗に使いたい・綺麗な状態が似合う・新品の状態が一番かっこいい時計であると思います。

セラミック製のベゼルは青黒のバットマンカラー。確かこのようにセラミックの2色をくっきり分けるのってなかなかすごい技術だったはずなので、それを低価格帯で搭載しているのはさすがといったところ。トゥールビヨン然りこのセラミックベゼル然り、時計ファンには嬉しい限りです。

ポイント②ケースの作り込みが綺麗

ラグがバチッと立っていて大変綺麗なエッジです。鍛造は刀と同じ工程であるため、金属の強度が上がり綺麗なエッジが出やすくなります。

反対の9時側から見ても大変キレイです。

最終的には職人が一つ一つ手作業で磨きをかけているため、ヘアラインには一線のブレもありません。ケースには縦のヘアラインが入り、ラグには横のヘアラインが入ることにより立体感・ヘアラインの綺麗さ・造形美が増している印象です。ストンと切り落とされたケースの形はやっぱりヘアラインが似合いますね。しかしながらケースの赤い線はすぐ消えてしまいそうなので、これはいらなかったような気がします。

ポイント③裏から見える機械が綺麗

裏蓋はスケルトンとなっており、機械を覗くことができます。見せるために加工がされている機械ということもあり、大変いい感じのムーブメントではないでしょうか。特に12時位置の赤いコラムホイールは男心をくすぐります。

ポイント④ベルトもヘアライン多めで渋い

タグホイヤーはポリッシュ仕上げよりもヘアラインが上手なブランドだと思います。ケースでもそうでしたが、ヘアラインを縦と横で使い分けてましたよね。ベルトにおいてもポリッシュ仕上げ部分はほんのわずか。

タグホイヤー

タグホイヤー カレラキャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMTでデメリットは?

いろいろな時計を見てきたからこそ、思うポイントもカレラGMTに懐く疑問点もあります。下記では実際に触ってみて気になった点を記載します。

気になる点①デザインに若干の改善の余地

カレンダーを見たい!スケルトン文字盤は今日の日付だけではなく、その他の日付が文字盤内をぐるっとしているのが魅力なポイントだと思うのですが、それが残念ながらクロノグラフや文字盤の骨組みによって被ってしまい見えません。されに文字の色も黒なので、だいぶん隠れたイメージに。せっかくかっこいいフォントでカレンダーを作っているので、ぜひカレンダーを見やすくして欲しいですね。

気になる点②リューズがシリコン巻き

グローブをつけたままでもリューズ操作がしやすいように、リューズにはゴムを被せているのだと思いますが、やっぱり時計の操作をする時には素手が一番。そのためこのゴムはそろそろなくてもいいのではないでしょうか。リューズが大きいためリューズの遊びや針の遊び気になる結果に。

気になる点③そろそろベルトもモデルチェンジの時期?

タグホイヤーはリセールが伸び悩む傾向にあります。ちょっと前のブライトリングもそうでしたが、クロノマットのフルモデルチェンジをしてからは買取相場が上がりました。

タグホイヤーのベルトは着け心地も良いのですが、ここらで一発ベルトを含めたフルモデルチェンジを行ってもいいのではと思います。

総評:新品で100万円で購入できるのはお得!?

本日ご紹介のタグホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT CBG2A1Z.BA0658は、現在の定価が 1,034,000円!クロノグラフもついていてケースもしっかりした作りで、ベゼルもツートンのセラミック。機械のデザインにも拘っていて、パワーリザーブは80時間。おまけにGMTつき!!

ここまで揃っていて定価100万円はかなり頑張っているプライス設定です。もう少し高くても問題無いようにさえ思えます。

というわけで、タグホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT のご紹介でした。

札幌市でタグホイヤーのお買取は時計貴族まで!