国産の三代時計メーカーといえばセイコー・シチズン・カシオ
特に自動巻が好きなお客様はセイコーを好むイメージがあります。
しかし!自動巻が好きだからアストロンは眼中にない…なんてもったいないです。
自動巻だけではなくたまにはソーラー時計にも目も向けてみましょう!
セイコーアストロンとは?
アストロンのGPSは2012年に世界初のGPSウォッチとして登場しました。
そのデカさ・ゴツさに驚いたことははっきり覚えています。
しかし、その前にセイコークォーツアストロンが登場していたのです。
世界初のクオーツウオッチとして、世界の時計史にその名を刻んだ「セイコー クオーツアストロン」
その性能は、月差±5秒、日差±0.2秒(機械式時計:日差20秒)という、当時としては超高精度なものでした。というか今でも十分高性能!
これにより、世界では自動巻・手巻きが大半を占めていましたが、クォーツ時計が普及することとなります。
いわばこのアストロンがクォーツショックを巻き起こしたと言ってもおかしくありません。
また、セイコーはクォーツムーブメントでいろいろと特許をとったようですが、それを隠すことなく公開。
その後瞬く間にクォーツの知名度が高まり普及されたのでした。
クォーツアストロンが発表されたのが1969年12月
さらなる革命を起こすため2012年【アストロン】が復活したのでした。
”今”のセイコーアストロンもハイテク
では、クォーツアストロンの生い立ちもざっくりとお伝えした上で、現代のアストロンのご説明です。
まず【世界初のGPS腕時計】というのはとても大事なところ。
GPSのアンテナを搭載しつつ、ソーラー発電のモジュールを小さい時計の中に収める
ということは至難の技。
それを世界で初めてやってのけたのが初代GPSアストロン 7X系です。
出た当時は本当に大きなムーブメントが起きました。
【世界どこでもGPSが受信できる】というのは本当に衝撃でした。
でも、電波時計より、GPSの方がなんだか親近感が湧いたのも事実。
時計の電波塔なんて見たことないですが、GPSなら普段からケータイの現在地などのサービスでよく目にするし利用することもあったからだと思います。
ちなみにデパートの建物内では受信できませんでした。
二代目アストロン
8X系(現行)と言われるものです。7Xからの進化点としては
・薄くなった
・受信しやすくなった
・電池の持ちが良くなった
以上の三点です。
2012年に初代の7X発表後2年後にリニューアル。
そして現在に至るまで、大きな変更はないためほぼ完成し尽くした…と思います。
何も言わなくてもかっこいいです。
ベゼルがセラミックになって受信感度が上がったようです。
しかしセラミックってすごいんですね。美しさだけではなく、受信感度も上がるなんて…
大谷選手とのコラボも
メジャーで大活躍中の大谷選手のスポンサーも行っているセイコー
以前にはこのようなモデルもありました。
裏蓋もかっこいい!
メジャーに挑戦する大谷選手をセイコーも精一杯応援しています。
もしかしたらまた大谷モデルがでるかも!?
この人気ですと。プレミアがつくかもしれません。
セイコーから目が離せない
本日がセイコーアストロンについてのご紹介でした。
最近のセイコーはアストロンだけではなく、ファーストダイバーを復刻したりと本当に面白いニュースがたくさん!
海外のファンが多く、毎日目の離せないブランドです。
時計貴族ならセイコーの時計を高価買取いたします。
ぜひご相談くださいませ!!!
札幌でセイコー(SEIKO)の買取は時計貴族にお任せください
時計貴族ではいつでも無料査定を行っております。
腕時計はもちろん、宝石やブランドバッグ、貴金属まで幅広く高価買取実施中!
時計貴族では車でご来店・ご成立で駐車料金200円キャッシュバック!
時計貴族の目の前に駐車場がございます。
各交通機関をご利用の場合でも☆らくらく☆来店!
地下鉄大通駅より徒歩1分。抜群の好アクセス!
買取しているお品物のジャンルは…
【時計の買取】
主なブランド…ロレックス・オメガ・タグホイヤー・ブライトリング・ウブロ・ブライトリング・パネライ等
【ブランド品の買取】
主なブランド…ヴィトン・グッチ・エルメス・シャネル・プラダ・ゴヤール・バレンシアガ・フェンディ等
【宝石の買取】
主な宝石…ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・オパール・翡翠・赤珊瑚等
【貴金属の買取】
主な貴金属…ネックレス・指輪・ブレスレット・ピアス・イヤリング等
と豊富で多彩なジャンルで、お客様のお品物を高価買取致します。
皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。
0600061
札幌市中央区南1条西5丁目13番地 太陽ビルアネックス2F
時計貴族
011-596-7256