ティファニー マークT-57 クロノグラフ(謎仕様)をお買取いたしました。

こんにちは。時計貴族です。

本日のお買取情報はこちら。

とても珍しいティファニーのマークシリーズより、T-57のご紹介です。

なお、こちらのシリーズにはSSかラバーのコンビ。さらには自動巻かクォーツかなど、いろいろな種類があります。こちらはその中でも一番オーソドックスな自動巻×SSのシンプルなモデル。

裏スケなのもとても魅力的です。また、コマの裏面が全てアールがあります。直線的な肌あたりではないので、非常に優しいつけ心地。ケース径42mmで重さは200gほどありますが、手首の面全体で時計の重さをキャッチするためそれほど嫌な重さを感じるようなことはありません。さすが宝飾メーカーといったところ。よく考えられています。

リューズにはティファニーのロゴが。ケースサイドはサテンとポリッシュが施されていてきれいです。

最後にこちら。10時位置のリューズです。何に使うと思いますか?

ヘリウムエスケープ?

=でも100m防水だし、裏スケの時計でヘリウムエスケープも変だし…

インナーダイヤルが回るのでは?

=その仕組みがないモデルです。

正解はベゼルが回ります。しかも割と重めのリューズ。。。(しかも逆回転防止)

海に潜る時、手袋をしたままでは流石に操作ができないレベルの重さ。面白い謎仕様です。

でも、これこそが宝飾ブランド。きっと陸専用に作られた時計なので、あえての仕様。そういうところもグッときてしまいますね。