セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0 55周年限定をお買取いたしました。

近年では様々なブランドより復刻リリースラッシュ!2020年以降では特に増えているような気がします。

そんな復刻ブームの中で登場したのが、本日ご紹介する55周年モデル。しかもダイバーでもなんでもないセイコー5スポーツ!このようなところに目を向け、わざわざ復刻してくれるSEIKOに称賛を送りたいところですが、その前に商品詳細を初めていきましょう。

セイコー5の限定モデルとは

セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0  55周年限定

1968年に発表された、初代SEIKO5を復刻した1本。オリジナルの画像がないのでご紹介ができませんが、本当にオリジナルそのまま。

さらに機械は4Rムーブにアップデート!見た目はそのままに中身は素晴らしく良くなっています。ちなみに防水性能もグンとアップ!ガラスはサファイアやプラではなく、カーブハードレックス。十分です。

巻き上げは41時間で手巻き機能付きの自動巻です。国内の限定数は1300本となっております。

SBSA223はベルトもきれいな仕上がり。

セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0  55周年限定

ベルトも当時そのままな形状・オールヘアラインの仕上げです。バックルのみ現代仕様のプッシュ式に変更がされています。

全てを当時のままではなく、アップデートできる部分はしっかりクオリティを上げてくれているのが嬉しいです。

SBSA223の裏蓋がかっこいい

セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0 55周年限定

裏蓋もオリジナルを継承。まさかここまで復刻してくるとは思いませんでした。

この当時のモデルは、裏蓋を磨きに出すとすぐ消えてしまうんですよね。なのでお買取でお持ち込みいただいても消えちゃってる個体も結構多いんです。(ファーストダイバーとか!)

それも含めて、独特の彫りの薄さ・細さ?も当時っぽくて非常に良いと思います。

ケースの作り・ベゼルもナイス

セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0 55周年限定

ベルト上部のケースのデザインも当時のまま。

しかもベゼルの作りがものすごく細かい!!!まるでロレックスの裏蓋くらいの精度があります。

この時計はポリッシュとヘアラインの部分があります。

セイコー5スポーツ SBSA223 4R36-13S0 55周年限定

その境目(エッジ)がそこまでピシッとしていないというか、少し丸っこいイメージ(安い時計にありがちな)。値段が5万円くらいだからこういう仕上げか…と思っていましたが、このベゼルを見るとそうでもないような…

もしかしたらあえて当時の雰囲気を出すために、あえてエッジをそこまで立てていないのではと思ってしまいました。ここまでくると逆にすごい!

トヨタのスープラを復刻して、あえてヘッドライトをハロゲンにしました。みたいなそんな感じです。

総括。5万円で買えるなら買ったほうが良い

現在こちらのモデルはプレミア化しており、定価よりも高値で取引がされています。というか定価が安すぎなのでは…という気持ちにすらなります。

外観はもちろん、裏蓋もほぼ当時のまま。そして機械は最新のものになり、防水もアップ。ベルトの着脱もしやすくなりました。

今後もセイコーから目が離せません。

札幌市でセイコーのお買取は時計貴族にお任せください。

皆様のご来店をお待ちしております。